スタッフブログ

長谷川の一押し選手!

皆さんこんにちわ!トップスピン大好き長谷川です。

今回は私の大好きなスピンストロークが代名詞でもある選手の情報をお届けします!

その選手とは・・・

ラファエル・ナダル選手です!

1986年6月3日生まれ(26歳)、スペイン・マヨルカ島出身、身長185cm体重85kg

世界を代表する左利きのプレーヤーですが、本来は右利きだそうで、幼少期に

アドバイスを受けて左に矯正したそうです。

2005年にグランドスラム初タイトルとなる全仏オープンで優勝!

2008年には北京オリンピックで金メダル獲得!

さらに2010年にはキャリア・グランドスラム(全豪・全英・全仏・全米を生涯中ですべて獲得)を達成!

しかし今年のウィンブルドン選手権2回戦敗退後に膝の故障が原因でツアー離脱を

余儀なくされてしまいました。そんなナダル選手ですが、とうとう復活の目処が立って来ました!!!

11月20日にコートでの練習を再開したそうです!ナダル選手は取材陣に対して

『膝の状態は上向いており、感触も良くなっていると思う。しばらくコートから離れていたが、

戻って来られて嬉しい。』とコメントし、来年1月の全豪オープンまでには完全な状態に戻したいと

言っていたようです。故障明けは結果が出にくいと言われますが、早くあの熱いプレーが見たいですね!

これからのナダル選手と長谷川に!?ご期待下さい!

 

はしる~♪はしる~♪俺!!

皆さんこんばんわ!今回のブログを担当させて頂きますのは・・・

日進校のラケットオタクこと柳原 走(”はしる”と読みます)です!

今回は初めてなので、自己紹介をしようかなと思います。

興味がないとは言わず、是非最後まで読んで下さいね。ではスタート!

 

生まれは千葉県浦安市!そうです!ディズニーランドがあるところです。

ちなみに自宅からディズニーランドまでは自転車で15分くらいのところでした。

千葉県にあるのになぜ東京ディズニーランド!?(笑)

高校からは茨城県に引っ越しまして、牛久というところに住んでました。

牛久と言えば、大仏が有名!ギネスブックにも載っている、世界で一番大きい大仏

があるんですよ!近くに行かれた際は是非立ち寄ってみて下さい。

その後東京の専門学校に入学しました。日進校には同じ専門学校出身のコーチが

なんと4人もいるんです!気になった方は探してみて下さいね。

そして現在、皆さんから可愛がられ?いじられ?ながら、テニスを楽しんでおります!

 

ふ~、やっと自己紹介も終わったところで、最初に戻りますが、ラケットオタクは伊達じゃない!

最新情報から未発表情報!?までラケットについて知りたい方は柳原まで!走って駆けつけます!(笑)

なんというグッドタイミング!本日よりラケットセールが始まりました!

どんなラケットが良いかお悩みの方は是非ご相談下さい!

ご一読ありがとうございましたm(― ―)m

 

コートリニューアル!

こんばんわ!ブログアップが出来なかった鬱憤を今晴らしている漆原です!

コートをリニューアルするブログを載せ続け、どんな色かを聞かれ続けましたが、

とうとうお披露目です!

ジャ~~~ン!!!

9年間使い続けて色がかすんでしまっていた紫と緑が復活しました~!

えっ!?あれだけ、もったいぶって色が変わってないって!?いえいえ!

以前よりも緑色は薄くなりましたよ!(笑)

やはり日進校はテニスの王道〇ィンブルドンカラーは外せません!

 

コートでの初打ちを水野コーチと高木コーチに取られました・・・。この後悔しいので

堀川コーチと漆原も参戦し、ダブルスを1セット行いました。

えっ!?お客様より先に打つとは何事か!ですって!?いえいえ、引き渡しの時に

軽く打って確認はしましたが、ちゃんとしたプレーもしてみないといけないと思いまして(笑)

やはり新しいコートは最高です!皆さんもお楽しみに!

ニッケ全日本テニス選手権での出来事 その2

こんばんわ!またまた漆原です。突然ですが、クイズです!

オリンピックで日本が始めてメダルを取った競技を皆さんご存知ですか?

柔道!?体操!?

いえいえ!どれも日本のお家芸と言われている競技ですが、なんと正解は

そう!テニスなんです!

それがその時の銀メダルです!1920年第7回アントワープ大会(ベルギー)

で熊谷一弥さんが取ったメダルです!テニスに限らずこのような貴重なモノが

今回のニッケ全日本テニス選手権大会中展示されていたんですよ!

日本一のプロを決める試合だけでなく、こんな貴重なモノも見れる大会なんですね~!

来年は何が見れるか楽しみですね!

ニッケ全日本テニス選手権での出来事 その1

こんばんわ!漆原です。ここで漆原のプチ幸せをご紹介します。

全日本大会期間中、我々スタッフは大井町のビジネスホテルに泊まっているのですが、

毎朝現地までは電車で移動しています。漆原も名古屋に来てからめっきり電車に

乗る事が減りました。電車に乗るとしたら、飲みに出かける時ぐらいでしょうか(笑)

 

大会最終日に現地に向かう為に、切符を買ったら、なっ、なんと!!!

11月11日で1111、切符の番号が2222!数字が揃ってる!これは何かツキがある!

そう言えば東京に来る前に買った宝くじがあった~~~!!!当選日を楽しみにしていたら

なっ、なんと!!!

 

 

結果はハズレ・・・。みんなには切符の番号で運を使い切ったと言われました。(--;)

宝くじの運には見放されましたが、最終日の雨の予報を見事に覆し、無事にイベントを

行う事が出来ました。宝くじでなく、天気で運を使ったのかな?(笑)

何はともあれイベントが雨で中止でなく、今年も色々な方とテニスが出来て楽しかったです!

休館日中

こんにちわ!漆原です。

日進校オープン以来9年間色々と思い出の詰まったカーペットコートの張替が始まりました。

昨日スタッフ総出でネットなど撤収して、何もないコートをオープン以来でしょうか?久しぶりに見て、

オープン当初の事を思い出したりいてました。感慨深いですね。

 

エピソードと言えば、9年前の日進校オープン前夜・・・

漆原と同じオープニングスタッフのS田コーチとK木コーチ(知っている人はレアです!)が出来たてコートで

ラリー中、振り遅れたS田コーチが無理やりラケットを振り上げたら、自分の額を強打!『血~~~!!!』

と叫んでいましたが、幸い出血もなく、腫れた程度の軽傷で済みました(笑)

今ではもちろんそんな事もなく、テニスの腕前も上がってきました。その証拠にこの前の日進杯で準優勝しましたからね!

せっかくイニシャルで載せたのに、バレバレですね(笑)

何だかんだありましたが、新しく張り替わるカーペットコートが待ち遠しいです!

 

最近皆さんに今度のコートはどんなコート?と良く聞かれますが、実は・・・

えっ!?

本当!?

そうなんです!今度のコートはこんな色!?

 

 

やっぱり出来てからのお楽しみです~(^v^)/17日をお楽しみに!

 

お気に入り!

こんばんわ!甘いモノが結構好きな漆原です。

実はこのジェラート、東名高速の海老名サービスエリア(下り)にある

〇IHACHIのモモとヨーグルトのジェラートなんです!美味しいですよ~(^。^)/

名古屋からはちょこっと遠いかもしれませんが、是非皆さんもお試しを!

ところでなんでそんなところに行ったんですって!?遊びに行ってたの!?いえいえ、

またまた千葉県にありますニッケコルトンテニスガーデンで行なわれました、

プレイ&ステイの研修会に参加してきました!

日常生活の中での例から、ジュニアの成長に必要な動作とは何か?

など分かりやすく教えて頂き、今回もコーチとして非常に勉強になりました!

テニスを通じて、ジュニアの成長と自立性を導いていけるコーチになれるよう

頑張っていきます!